2022.08.23更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

甘酒は、米と麹で作られるお酒です。冬によく飲むというイメージを持っている方もいますが、甘酒は飲む点滴と言われるほど魅力的な効能があるため、夏に最適な飲み物と考えられています。そこで今日は、夏に魅力的な甘酒の効能についてご紹介していきましょう。

 

【甘酒の効能】
1.疲労回復効果
甘酒に含まれている麹菌には、消化吸収を助ける働きがあります。そのため、甘酒をしっかりと飲むことによって、食事から摂取した栄養をすばやくエネルギーに変換することができるのです。このようなことから、疲労回復に効果があると言われています。夏に疲労をためこんでしまうと、夏バテになる可能性があるため、甘酒は夏バテ予防のためによい飲み物でしょう。

 

2.美容効果が高い
甘酒は、美容にも効果が高い飲み物としても知られています。美容成分が豊富に含まれており、美白やニキビ・シミ・くすみなど、さまざまな効果が得られると言われています。そのため、美容に力を入れている方にもおすすめでしょう。夏は紫外線やエアコンによる乾燥で、肌が荒れやすい傾向にあります。そのことを考えると、普段からしっかりと甘酒を飲んでおくことをおすすめします。

 

3.腸内環境を整える
甘酒には、食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれています。このような栄養素は、腸内環境を整えて、善玉菌を増やす効果があると言われています。腸内環境を整えることによって、便秘の予防や解消をすることができますし、身体の免疫機能を高めることもできます。そのため、普段から体調不良になりやすい方の場合、甘酒を飲む習慣をつけるといいでしょう。

 

いかがでしたか?夏は熱中症や日焼け、夏バテなどさまざまなリスクがあります。そのため、普段からきちんと対策を行う必要があります。より手軽に体調不良のリスクを下げるためにおすすめなのが、甘酒です。飲むだけなので、誰でも続けやすいでしょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら