from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
秋はむくみがひどくなる季節です。むくみを放置していると、セルライトができやすくなってしまい、見た目が悪くなってしまうのです。その上、老廃物が溜まった状態だと身体の不調が起こる可能性もあります。そこで今日は、秋のむくみを解消する方法について見ていきましょう。
【秋のむくみを解消する方法】
1.身体を冷やさない格好をする
秋の日中は暑い日が多くありますし、夏の習慣で薄着の服を選んでしまうこともあります。しかし、身体を冷やしてしまうとむくみやすくなってしまうのです。そのため、暖かい服装を選ぶようにしましょう。ただ、まだまだ暑い日も続くので、自分で気軽に体温調節を行うことができるように、上着を持っておくことをおすすめします。
2.運動を行う
運動不足になると、血液の流れが悪くなってしまってむくみが悪化してしまうのです。最近はステイホームによって運動をする機会が少なくなっていますし、デスクワークによって血流が悪くなっている方も増えています。そのため、普段からこまめに身体を動かしたり、ストレッチを実施するようにしましょう。ふくらはぎを動かすことによって高い効果が得られるようです。
3.塩分をとりすぎない
秋はおいしい旬の食べ物がたくさんあります。しかし、塩分をたくさん摂ってしまうと、過剰な塩分は水分を身体に蓄積してしまい、むくみを悪化させてしまいます。濃い味が好みの方も多いと思いますが、できるだけ薄味の食べ物を選ぶようにした方がよいでしょう。また、カリウムは塩分を体外に排出する栄養素なので、積極的にとることをおすすめします。
いかがでしたか?むくみを放置しておくと、ボコボコとしたセルライトになってしまうことがあります。そのため、普段からしっかりとむくみ対策を行うことが重要です。日常のちょっとしたことでむくまない身体を作ることができるので、参考にしてみてくださいね。