from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
秋になってから、くしゃみや目のかゆみが止まらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?このような症状が長く続くと、普段の日常生活が思うように送れなくなってしまい、困ってしまう方もいるようです。そこで今日は、秋になってから発生する鼻や目のトラブルについてご紹介していきましょう。
【秋に起こる鼻や目のトラブル】
1.花粉症
花粉症というと、秋のイメージを持っている方が多いでしょう。しかし、実は秋にもさまざまな花粉が飛んでおり、くしゃみや目のかゆみなどの症状が出てしまうことがあるようです。特に秋に飛ぶ花粉は、住宅街やオフィスにも自生している植物が原因のことが多いです。そのため、発症する方が多数いるようです。
2.ハウスダスト
家の中で鼻や目のトラブルが増えるという場合、ハウスダストが原因かもしれません。夏の暑い時期にはダニが多く繁殖していますが、秋になると死骸になってしまいます。それが人の動きや空気の流れによって舞い上がることによって、アレルギー反応が出てしまうことがあるようです。
3.風邪
秋に鼻水やくしゃみなどが出ると、花粉症やハウスダストアレルギーなのかもしれないと思う方は多いでしょう。しかし、実は風邪だったというケースもあるようです。秋になると急に気温が下がり出しますし、身体の不調が起こることもあります。そのことにより、免疫が下がってウイルスに身体が負けてしまうこともあるようです。熱も出ている場合には風邪の可能性が高いため、早めに病院にいった方がよいでしょう。
いかがでしたか?秋になると、鼻水やくしゃみ、目のかゆみが止まらないこともあるようです。このような場合、さまざまな可能性があります。長く続く場合には、早めに病院にいって原因を特定してもらうことをおすすめします。事前に対処して、楽しく過ごせるように注意しておきましょう。