from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
秋はキノコの旬を迎える季節です。旬の時期は最も栄養素が高いので、積極的に食べた方がよいと言われています。しかし、実際にどのような栄養素があるのか知らないという方も多いのではないでしょうか?そこで今日は、秋に旬を迎えるキノコの中でおすすめの食材について見ていきましょう。
【秋に旬を迎えるキノコとその効能】
1.しいたけ
しいたけは、煮物やスープ、炒め物などさまざまな料理に使うことができるキノコです。しいたけはエリタデニンという特有の栄養素が含まれています。この成分は悪玉コレステロールを下げる効果があるため、メタボや生活習慣病の予防に効果があるようです。年齢と共にリスクが上がる病気なので、積極的に食べて身体の状態を整えておいた方がよいでしょう。
2.まいたけ
まいたけは、風味や食感がよく、さまざまな場面で使われることが多い食材です。まいたけには、ビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する働きがあるので、骨の健康を守ることができます。油と一緒にとることによって吸収率が高まるので、炒め物や揚げ物がおすすめです。
3.エリンギ
エリンギは、コリコリとした弾力のある食感な上、低価格なので普段から使いやすい食材の1つです。エリンギはキノコの中でも食物繊維量が多いことで知られており、普段から食べることによって便秘解消に効果があると考えられています。食べ応えも抜群なので、ダイエット中にエリンギを選ぶ方も多くいるようです。さまざまな料理に使うことができるので便利でしょう。
いかがでしたか?秋が旬のキノコには、さまざまな栄養素が含まれています。健康にも美容にも必要な要素なので、普段から積極的に食べておいた方がよいでしょう。キノコによって最適な調理方法が異なるので、ぜひ事前に調べてレシピを決めることをおすすめします。