from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
近年、健康志向の方が増えてきており、無水調理に注目が集まっています。無水調理とは、素材そのものの水分だけを使って作る料理のことです。健康にもメリットがある上に、より美味しい料理を作ることができるので、普段から取り入れたいという方も多いでしょう。冬には温かい料理を食卓に並べることも多いので、無水調理がおすすめです。そこで今日は、無水調理のメリットについてご紹介していきましょう。
【無水調理のメリット】
1.栄養を逃がすことなくとることができる
食材に含まれているミネラルやビタミンは、水に溶けやすい性質を持っているものもあります。このような食材を普通の調理方法で行ってしまうと、水に溶けだして十分に栄養をとれない可能性もあります。ただ、無水調理で行えば食材に含まれている成分を余すことなく摂取することができるので、たくさんの栄養をとることができます。冬野菜には栄養がたっぷりなので、より無水調理がおすすめです。
2.味が薄くならない
水を入れて調理を行うと、味が薄まってしまうので必要以上に調味料を使ってしまうこともあります。しかし、実は肉や野菜からたっぷりと旨味が出るので、あまり調味料を入れなくても素材そのものの味を楽しむことができます。調味料の量が減るため、より健康的な料理になるでしょう。
3.時短になる
無水調理を行う時には、野菜や肉を下ゆでする必要がありません。その上、鍋の中の気圧は一定になるので、より早く全体に火を通すことが可能です。そのため、より短時間で美味しいメニューを作ることができます。
いかがでしたか?無水調理は味がより美味しくなるだけではなく、栄養をしっかりと摂ることができる点もメリットと言われています。その上、調理時間もより短くすることができるので、効率よく過ごすことができるでしょう。冬は無水調理で栄養満点の料理を食べることをおすすめします。