from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
冬に乾燥してしまった肌は、丁寧にケアをしないと肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。自宅にあるもので簡単にケアしたいという方には、シュガースクラブがおすすめです。砂糖には水分を引きつける効果があるため、シュガースクラブでケアした後に化粧水や美容液をつけると、普段よりもしっかりと保湿することができると言われています。そこで今日は、誰でも簡単に作れるシュガースクラブの作り方を見ていきましょう。
【自宅で作れるシュガースクラブの作り方】
〇基本のシュガースクラブ
シュガースクラブは、砂糖とはちみつを使って作ります。砂糖も水分を吸収する効果がありますが、はちみつにも高い保湿力があると言われているため、最強の組み合わせになることが分かっています。作り方は簡単で、砂糖とはちみつを1:1で混ぜるだけです。はちみつには殺菌や抗菌作用もあるので、肌トラブルを防ぐことができるのも魅力の1つです。
〇オイルを使ったシュガースクラブ
ひじやかかと、ひざなどの乾燥した箇所をしっかりとケアしたい方には、オイルを使ったシュガースクラブがおすすめです。ホホバオイルなどの肌馴染みのよいオイルと砂糖を、1:2で混ぜます。これに少しはちみつを加えると、より保湿力が高まります。
〇エッセンシャルオイルを使ったシュガースクラブ
先ほど作ったオイルを使ったシュガースクラブに、お好みのエッセンシャルオイルを2~4滴ほど入れれば、肌の保湿だけではなく香りで癒し効果も得ることができるのです。その日の気分や体調に合わせて、エッセンシャルオイルの香りを選ぶのもいいでしょう。
いかがでしたか?シュガースクラブは自宅にあるもので簡単に作ることができる上に、高い保湿力があるので、冬の乾燥肌をしっかりとケアしたいと思っている方におすすめです。使った後にしっかりと保湿ケアを行えば、潤いのある美しい肌を維持しやすいでしょう。