from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
この時期には、自律神経の乱れによってさまざまな不調が発生します。このような不調を改善するためには、朝と夜が最も重要です。これから活動を始める朝と、身体を休めるために眠る夜には、交感神経と副交感神経が入れ替わるのですが、これがスムーズに行かないと不調が起きてしまうのです。そこで今日は、身体のリズムを整えるための方法についてご紹介していきます。
【身体のリズムを整えるための方法】
1.朝起きたら熱めのシャワーを浴びる
朝起きても、なかなか身体が目覚めていないと感じることもあるでしょう。そのような時におすすめなのが、朝シャワーです。少し熱めのシャワーを浴びることによって、肌に刺激が加えられて交感神経が活発になります。そのことによって、気持ちよく目覚めることができるのです。
2.ぬるめの湯船にゆっくりと浸かる
体調を整えるために重要なのは、質のよい睡眠です。しっかりと眠りにつくためには、ベットに入る前に日中に活発になっている交感神経から、副交感神経にスムーズに切り替えていく必要があります。そのためにおすすめなのが、入浴です。ぬるめのお湯にゆっくりと浸かれば、心と身体をリラックスさせることができる上に、手足からの熱放散がスムーズになり、すんなりと眠りにつけるようになります。
3.寝室の環境を整える
先ほどもお伝えしたように、健康的な身体を作るためには、しっかりと睡眠をとって身体の疲労をとることが大切です。ゆっくり休むことができるように、寝室の環境を整えることは大切です。自分の眠りやすい寝具を用意したり、リラックスできる香りを焚けば、気持ちよく眠りにつけるでしょう。
いかがでしたか?春には身体のリズムが乱れやすくなるので、不調が起こることがあります。そのため、普段の生活の中で自分で調子を整えていく必要があります。ちょっとしたことで体調は変わるので、ぜひ実施してみてくださいね。