from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
だんだんと暖かくなり、身体を動かしたり何かをスタートさせるには最適な季節になりましたね。
運動は、身体にも心にもよい影響がたくさんあると言われています。しかし、単発で行うだけでは意味がなく、継続して行うことによって高い効果を得ることができると言われています。そんなことは誰でも分かっていることですが、実際に行ってみるとモチベーションがなくなって辞めてしまうということもあるでしょう。そこで今日は、健康のための運動を継続して行うコツについてご紹介していきます。
【運動を継続するコツ】
1.自分がなりたい姿をイメージする
運動を始める時に、なんとなく「健康になりたい」というような動機だと、途中でつらくなった時に辞めてしまう可能性が高いです。だからこそ、運動を始める前に自分がなりたい姿を具体的にイメージしておくようにしましょう。
2.簡単な運動からチャレンジする
健康のために運動を始める際には、高い目標を定めてしまいがちです。しかし、目標が高いとクリアするのが大変で、継続できない方が多いです。そのため、最初は簡単な運動を行うことを目標として、継続して行うことを重視するようにしておきましょう。
3.行ったことや自分の体型の変化を記録する
運動を行うことによって効果があったと思えなければ、継続するのが難しくなります。そのため、日々行った運動や自分の体型の変化を日々記録しておくといいでしょう。最初から比較すると少しずつ変わってきている自分の記録を見ることで、モチベーションを維持しやすくなります。
4.完璧にやろうとしない
運動を始める時には、必ず毎日継続して理想の自分になりたいと思っているでしょう。しかし、義務的に行っていると運動自体が億劫になってしまいます。体調がすぐれない日もあるため、完璧を求めずに気楽な気持ちで取り組むようにしましょう。
いかがでしたか?運動を行うことは大切ですが、何よりも継続することが重要です。自分がモチベーションを維持できるように、工夫して取り組むようにしましょう。