from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
タコの旬は5月ということをご存じですか?タコには驚くほど高い栄養価が詰まっている上に、高たんぱく低カロリーで健康食として知られています。そこで今日は、そんなタコに含まれている栄養素についてご紹介していきます。
【タコの驚くべき効能】
1.メンタルケアに効果的
タコには、ビタミンB12が豊富に含まれています。ビタミンB12は神経や血管など身体のあらゆる部分に作用し、健康に保ってくれます。その上、ビタミンB群が不足すると集中力が低下してしまったり、気分が落ち込んでしまうことが多くなるので、メンタルケアにも必要な成分と言われています。特に5月は気分が落ち込んでしまうという方が増えるので、積極的に食べることをおすすめします。ビタミンB12は植物性のものにはほとんど含まれないので、積極的にタコを食べることによって、より穏やかな日常を過ごすことができるでしょう。
2.疲労回復効果
タコには、豊富なタウリンが含まれています。タウリンは、疲労回復効果が高いと考えられています。それだけではなく、肝臓病の予防や生活習慣病の原因となる血中コレステロール値を下げてくれる効果もあるので、健康的な身体を作るのに最適な食材でしょう。
3.二日酔い予防
お酒を飲みすぎて、次の日に二日酔いになってしまうという方も多いでしょう。しかし、タコに含まれるナイアシンという成分は、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する酵素なので、二日酔いを予防することができると言われています。その上、糖質やタンパク質も豊富に含まれているので、アルコールを飲む時にはナイアシンを積極的に取るようにしましょう。
タコには実はさまざまな栄養素が含まれており、5月に食べるのには最適な食べ物だと言われています。より健康的で健やかな毎日を過ごしたい方は、美味しい旬のタコを食べてみてはいかがでしょうか?