2024.09.10更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

夏だけではなく、秋にも気候による体調不良が起きやすくなってしまいます。気持ち良く過ごせる秋を楽しむためには、秋バテ対策をすることが大切です。普段の生活習慣を少し変えることによって、より健康的な身体を作ることができるでしょう。そこで今日は、秋バテを防ぐ対策方法についてご紹介していきます。

 

【秋バテを防ぐ対策方法】
1.気候にあった服装や空調の調整を行う
秋の気温は大きく変わります。昼間は夏のように暑い日であっても、朝晩はかなり冷えることもあるようです。そのため、その日の気象情報をしっかりとチェックして、その日に合わせた体温調節を行うことが大切です。また、夏は湿度が高いですが、秋には少しずつ乾燥した空気へと変わっていきます。服装はもちろんですが、気候に合わせた空調の調整を行うようにしておきましょう。

 

2.睡眠をしっかりと取る
秋バテになってしまうと、身体の疲労が取れなくなってしまいます。そのため、しっかりと睡眠を取って身体を休めることが大切です。寒くても暑くても寝づらくなってしまうので、その日の気候に合わせて室温を調整して、しっかりと休息が取れる環境を整えましょう。

 

3.運動をして血行を良くする
季節の変わり目には、自律神経のバランスが乱れてしまいます。そのことが原因で、さまざまな体調不良が起きてしまうことがあるようです。そのため、自律神経のバランスを整えるためにも日々の生活の中で運動を行うことが大切です。激しい運動をする必要はないので、毎日継続できる程度の運動を行うようにしましょう。

 

いかがでしたか?暑い夏に比べると過ごしやすい秋ですが、季節が変わることによって体調不良が起きてしまうことがあります。そのため、季節に合わせた対応を行うことが大切です。気温だけではなく、湿度も変わるので、快適に過ごせる場所を整えることを意識しましょう。"

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら