2022.07.06更新

プロラボプロラボプロラボ 

 

 

皆さんこんにちは。

五ノ神接骨院 柔道整復師の国家資格を持っています。田中かなえです。

 

先日東京都港区にあるプロラボ・ホールディングス東京本社で開催された『公認ファスティングカウンセラー』の講座を受講してきました!!

ファスティングに特化した専門実践資格で、最新の酵素栄養学とダイエット理論をしっかり教わって、レポート提出とファスティング実践をして資格を取得します。

講座を受ける部屋には、GENKINGさんや福士蒼汰さんなどの芸能人、プロ野球の前田健太選手や著名人の方々のサインや写真がたくさんありました!

 

体の内側から美を追求する”インナービューティー”のパイオニアだけあり、考え方は単純!

身体は腸からなる!!たったそれだけ。

最初は漠然とした『そんなの分かっているよ』状態でしたが、講座を受けていくともっと知りたい!もっともっと!!と欲が出る講座でした。

 

私たちの生活で当たり前になっているファーストフードや食品添加物。

体に悪いのは分かっている。しかし今の日本に定着してしまっているのが現状です。

なぜ体に悪いのかというと…

栄養を体に取り入れるためには、食べたものを消化しなければなりません。

消化するのに必要なのが消化酵素!この消化酵素と代謝に使う代謝酵素がどれだけあるかは生まれたときに決まっています。それも人それぞれで異なります。

 ファーストフードや食品添加物を消化するのに消化酵素が必要以上に無駄遣いされてしまうんです!! 

 消化酵素の割合が多くなると元気な身体を維持できる量より代謝に酵素が使えなくなり、疲れやすかったり頭痛や痩せにくい身体になったりアレルギーまでもが関係してきてしまうんです!

 

 身体の中に十分な量の酵素があるか、体内の酵素が必要な時に必要な場所でしっかり働けているかがとても重要になってきます。

これができていると自然と腸内環境がよくなり、消化に酵素を使わず代謝に酵素を使えるようになります。

そして身体が今よりもっと元気になり、その結果、体重が減ったり肌のコンディションが良くなったり、イライラしなくなったりと身体に変化が出てきます。

 

私たちスタッフもファスティングを実践して、実際に効果が出てきています!!

ちょっとファスティング気になっているんだよな、ファスティングって聞いたことあるけど実際どうなの?と思っている方いらっしゃいましたら、ぜひ当院スタッフまでお声掛けください!!

『公認ファスティングカウンセラー』が対応させていただきます!!

 

投稿者: 五ノ神接骨院

2021.01.23更新

業務風景

皆さんこんにちはhorse

 

 

新型コロナウイルスも、なかなか収束されず大変な日々が続いております。

 

家でじっとしていることも多く、

 

ストレスや体の不調を訴える方が非常に多いです。

 

長時間同一の姿勢による腰痛や肩こりなどお困りのことがありましたら、五ノ神接骨院までご連絡ください!

 

 

さて、写真は当院の女性スタッフがサポーターの点検、

 

整頓も兼ねて研修している風景ですpencil2

 

当院では、外傷も多くあらゆるサポーターを取り揃えております。

 

写真のものは一部で、安価で貸出しているものです!

 

運動不足解消のために、

 

突然マラソンをしてみたり無理な筋トレをしてみたり

 

それに伴う外傷も非常に多いですehe

 

万が一怪我をしてしまった場合は、遠慮なく当院にご相談下さい。

 

なお、予約制になっておりますので電話で予約状況を確認してくださいねni

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.10.31更新

 手技風景

 

皆さまこんにちは
スタッフの鈴木です!(・∀・)

 

本日は、毎月一回恒例のSPATという新たな施術の獲得に向けた勉強会に参加してきました!

 

SPATとはSotaiho-based Postural Adjust Techniqueの略で、

 

「操体法を基盤においた骨盤矯正法」を意味します。

 

このSPATは操体法の創設者である故・橋本敬三医師の弟子であった

鹿島田忠史医師が開発した手技です!

 

この操体法が非常に気持ちよく、患者様自身の力を使って施術を行なっていくので無理なくできます!

 

この施術の基盤となる操体原理の法則の一つ目を説明したいと思います!

 

第一の法則は、気持ちよかったは体に良いです!これは、単純に気持ちいいなと感じることは体にとって有利に働きますよということです。

 

当たり前のように聞こえますが、人間がここまで進化してこれたのはこの機能が備わっていたからだと考えられています。

 

 

例えば、「痛いな」「苦しいな」と感じることが体にとって良い事だったらどうでしょうか?

 

進んでその行為をやろうと思いませんよね?

 

気持ちいいと感じる行動を人間は選択し、結果としてその行動が今日まで人類が生存している理由なのです!

 

では、具体的にどういったことやったらいいのかというのは次回書きますfun

 

実技に移りまして、今回は胸椎の施術を学びました。

 

 

側屈(体を横に倒す)回旋(体を後ろや前に回す)の動きの硬さや違和感の改善を目的とし結果として体全体を整えてくれます!

 

施術中は気持ちよく、施術後には動きの改善もみられすごいなと感じましたihi

 

また、来月学びに行ってきます!hand

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.10.17更新

足関節の捻挫(前距腓靭帯損傷の疑い)をしてしまい、当院で施術を受けている方がスポーツの競技復帰を果たしました!

 

今回は大切な選考会ということで、不安なくプレーをする為にテーピングを処置しました。

 

 

その日の足関節の状態を確認し、

 

足の状態確認

 

プレーする会場の状態(今回は屋外・人工芝・雨天)を考慮に入れたテーピングを行いました。

 

受付時間外でしたが、テーピングの強度を保ち且つ、

かぶれや締め付けを起こさないようにする為、集合時間に間に合う直前の時間にご来院頂きました。

 

テーピングは怪我の再発予防、パフォーマンスの向上だけではなく、皮膚の損傷や血行障害を起こさせさないことも大切です。

 

 

五ノ神接骨院では、巻いてから外すまでを考えたテーピングを行うことを心掛けております。

 

今回はアンダーラップを巻いた上で、キネシオロジーテープ、エラスティックバンテージ、EBテープという、伸縮性のあるテープを使用しました。

 

足関節テーピング

 

テープも色々種類があり、必要に応じて使い分けています。

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.08.15更新

陸上の練習中に外側ハムストリングスの筋膜炎を起こし施術していた高校生の男の子。

 

競技復帰し、記録会に出場するということでテーピング処置しました。

 

種目は100m走という最速競技。

 

翌朝早くのレースということで、前日夜の処置となりました。

 

レースが13時間後ということで、テーピングによる肌の損傷を少しでも軽減する為に優肌キネシオロジーテープというものを使用しました。

その名の通り、肌への刺激が弱く皮膚の弱い方にも使用しやすいテープです。

 

キネシオロジーテープにはリンパの流れを良くする、痛みを和らげるなど、様々な効果がありますが、今回は損傷筋のサポートを目的として使用しました。

 


アンカーテープというものを縦に2本貼り、この後のテープを貼りやすくします。

 

次に、下から左右交互となるクロステープを貼っていき、筋肉を寄せ上げます。

 

アンカーテープとクロステープ

 

最後にラッピングテープでクロステープが剥がれないようにして完成です。

 

この際、走る際の邪魔にならないよう、荷重し力を入れてもらい、最大筋膨隆時に貼りました。

 

ラッピングテープ

凄い筋肉!

 


この様に五ノ神接骨院ではアスリートのサポートも行っています。画一的なものではなく、状況や程度に応じた処置をオーダーメードで行います。

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.07.31更新

皆さまこんにちは
スタッフの鈴木です!(・∀・)

本日は、毎月一回恒例のSPATという新たな施術の獲得に向けた勉強会に参加してきました!

コロナウイルスの影響で3月開催でしたがここまで延期してしまいました。
もちろん消毒やソーシャルディスタンスを守り勉強してきました!

おさらいになりますが、SPATとはSotaiho-based Postural Adjust Techniqueの略で、

「操体法を基盤においた骨盤矯正法」を意味します。

このSPATは操体法の創設者である故・橋本敬三医師の弟子であった
鹿島田忠史医師が開発した手技です!

この操体法が非常に気持ちよく、患者様自身の力を使って施術を行なっていくので無理なくできます!

 

この施術の考え方として操体原理という法則が3つあります

1.気持ちよかったは体に良い

2.呼吸、飲食、運動、ストレス管理にそれを取り巻く環境は関連し補い合う関係がある

3.慢性疾患は体の歪みが最初に発生し機能異常が起こる。さらに器質破壊が起こる。
そして治る順番も歪みから改善され、機能異常が回復。器質破壊の修復が行われる。

また、再来月に開催予定なので頑張ります!o(^▽^)o

spat

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.04.04更新

コロナ対策と致しまして

待合室が密集するのが気になる方は

平日 12:30~14:30

土曜日 13:30~21:00

日曜・祝日 8:00~21:00

の予約施術(期間限定)を行うことといたしました。

専用ダイヤルをご用意しておりますので

日曜日や祝日や時間関係なく下記までご連絡してください。

専用ダイヤル(期間限定) 

090-6479-9920

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.03.24更新

先日、手をついて手首周囲を怪我された方がお越しになりました。

 

検査を行い、橈骨(前腕の骨の親指側の骨)の遠位端骨折の疑いがあり、整形外科に紹介しました。

 

骨折の診断と、施術の同意を頂き、五ノ神接骨院で処置及び施術を行なっています。

 

怪我当初は腫れが強く出るため、ギプスシーネという、ギプス包帯を折り重ね板の様にしたもの(いわゆる添え木)を患部に合わせて作成し、包帯で止める固定をしました。

 

腫れが落ち着いてきたため、より安定させる為にシリンダー固定(ギプスを包帯のように巻いて固める固定)に変更しました。

 

五ノ神接骨院には、骨折に対しても効果の発揮する微弱電流治療器のアキュスコープ・エレサスという機械があるので、治癒までの期間を短くできるよう、積極的に施術を行なっております。

 

今回は、シリンダー固定したギプスの一部をカットし、患部に電気治療を行えるように加工しました。

 


五ノ神接骨院にはギプスカッターもあるんです!

 


これは振動による摩擦で硬い物を切る物で、皮膚などの柔らかいものに触れても切れないカッターです。

 

ギプスカット

 

かなり大きい音が出ます!

 


切り取ったところは施術後に再度はめ込み、テーピングで外れないよう固定するので、患部の安全性も保たれます。

 

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.02.23更新

肘

 

 

先日、お子さんで腕を痛がって動かさなくなってしまったという方が急患で来られました。

 

発生状況の確認、鎖骨や肩、上腕骨、手関節には異常ないことを確認し、問題は肘関節にあるとしました。

 

骨折を疑う所見がなく、熱感・腫脹がないことから肘内障と考え整復を行いました。整復時、クリック音を確認しています。

 

 

肘内障とは、5歳以下のお子さんに多くみられる橈骨頭の亜脱臼で、橈骨頭を抑える輪状靭帯から逸脱してしまうものです。

 

しっかりと整復されるとすぐに痛みが治まるため、自動運動を開始します。

 

今回の症例でも、整復後にすぐ自動運動を開始しました。

 

 

腕が内側に捻れた(回内)状態で引っ張られた時に発生することが多い怪我ですが、些細なきっかけでも発生することがありますのでご注意ください。

投稿者: 五ノ神接骨院

2020.02.09更新

手技中

 

皆さまこんにちはhorse
スタッフの鈴木です!


本日は、毎月一回恒例のSPATという新たな施術の獲得に向けた勉強会に参加してきました!

SPATとはSotaiho-based Pelvic Adjust Techniqueの略で、「操体法を基盤においた骨盤矯正法」を意味します。


このSPATは操体法の創設者である故・橋本敬三医師の弟子であった

鹿島田忠史医師が開発した手技です!

今現在学んでいるのは骨盤の矯正です!

側屈、前後屈、回旋の動きの中から歪みを確認しそれぞれにあった

方法で施術、矯正を行っていきます。

非常に難しいですが、反復練習を行うこと約6時間!


体の歪みの改善が可能になってきました。

横に歪んでしまっている骨盤、

前傾してしまっている骨盤と人によって症状は違います。


腰の痛みや体の不調がない方にも歪みはあるかもしれません!

また技術だけではなく、操体原理といった頭を使った勉強もしましたpencil2

操体原理の法則は3つあります
1.気持ちよかったは体に良い

 

2.呼吸、飲食、運動、ストレス管理にそれを取り巻く環境は関連し補い合う関係がある


3.慢性疾患は体の歪みが最初に発生し機能異常が起こる。さらに器質破壊が起こる。

そして治る順番も歪みから改善され、機能異常が回復。器質破壊の修復が行われる。

 

座学、実技共に難しいですね笑

また、来月も頑張ってきます!nico

投稿者: 五ノ神接骨院

前へ
LINEでのお問い合わせはこちら